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事例紹介

大手不動産業様

人数規模:2,000-3,000名

  • 業務の構築・刷新
  • チームマネジメント
  • 業務浸透アプリ

新規サービスの全国展開

お客様の当初の悩み

  • 複雑だが業界において画期的な新規サービスを発想したが、実行体制に大きな不安……
  • トップは「素晴らしい新サービスなのに、ビジネスの立ち上がりになぜ時間がかかるのか?」現場は「どのように業務をやればよいかわからない……」

打ち手

1新サービスの業務プロセス・ルールを構築

  • 既存ビジネスの業務フローや現場の作業手順を可視化。
  • 既存ビジネスとの親和性を図りつつ、新サービスの業務フロー、意思決定基準、および作業手順を構築。

2企画チームを徹底サポート

  • 稟議作成、プロジェクト計画書作成、現場説明会資料作成、基幹システム(IT)変更等、新サービスの企画チームを徹底的にサポート。
  • 企画チームが自ら、業務フローや意思決定基準を構築できるようにサポート。

3データに基づく業務プロセス・作業手順の見直し

  • 新設計された業務の営業成績、案件進捗等各種データを可視化し、課題を明確化した上で、業務プロセス・作業手順を見直し。
  • 新ビジネスが継続的に進化する体制を構築。

効果

短期的効果

  • 新サービスの立ち上げ経験が浅いチームが、準備開始(アイデア着想)後1ヵ月で稟議決裁、プロジェクト計画書、プレスリリース。
  • 3カ月後には業務フロー、作業マニュアル、営業用資料が揃い、営業活動を開始可能に。
  • 新サービスに理解、経験のなかった営業マンでも、商談&顧客が増加。

長期的効果

  • 新商品をスピーディに生み出す現場姿勢・組織風土が醸成され、他の新商品が生み出されるように。

その他の事例

大手食品業様

新規事業立上げの前に競合他社の知財を確認

新サービスのプロセスを可視化し競合会社の知財との比較
将来のサービス展開戦略・知財戦略を策定

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2工場の業務プロセスを可視化し共有
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生産性向上アプリによる研修内容の復習

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新規サービスの全国展開

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大手建設業様

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全国支店のISO、J-SOXの統合による品質管理強化・内部統制強化
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