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事例紹介

大手建設業様

人数規模:2,000-3,000名

  • 浸透・伴走
  • 業務浸透アプリ
  • 品質管理強化
  • 内部統制強化

全国支店の業務統一による労働時間削減・品質向上

お客様の当初の悩み

  • 全国複数支店において業務ルール(ISO、I-SOX、決裁基準等)が異なる状態。基幹システムの刷新や業務品質の統一が困難
  • 人事異動時に転職並みのインパクト。業務の引継ぎに時間がかかり、異動後の立ち上がりに半年を要する

打ち手

1モデル支店の業務プロセスの可視化

  • 大型支店の一つをモデル支店として、受注、施工およびアフターフォローに係る業務プロセスを可視化。
  • 各業務シーンにおける課題をヒアリング・整理。
  • 関連する業務マニュアルについても業務分類ごとに整理。

2各支店のベストプラクティスの集約

  • 各支店のベストプラクティスを集約し、規定・業務プロセス・業務マニュアルを再設計。
  • 業務プロセスの維持・管理ルールの構築および管理体制(業務プロセスの管理部署)の設立。
  • 様式・帳票等についても統一。

3業務浸透アプリによる統一ルールの全国展開

  • 再設計された規程・業務プロセス・業務マニュアルを全国支店に一斉にインストール。
  • モニタリングにより浸透度を確認し、迅速な全国浸透を徹底サポート。

効果

短期的効果

  • 業務統一により業務の引継時間・社内問合せ時間が低減。
  • 総業務時間が削減され、生み出された時間を使い、さらに業務効率化を進める流れに。

長期的効果

  • 業務プロセス・様式・帳票・チェックリストの統一により、全国レベルで品質が向上。
  • 業務マニュアル・ノウハウの全国共有により、社員教育が促進。

その他の事例

大手食品業様

新規事業立上げの前に競合他社の知財を確認

新サービスのプロセスを可視化し競合会社の知財との比較
将来のサービス展開戦略・知財戦略を策定

中堅製造業様

2つの工場の業務品質を統一

2工場の業務プロセスを可視化し共有
業務浸透アプリにより業務のやり方およびベストプラクティスを共有・浸透

大手商社業様

業務効率化のためのExcelスキル向上・定着

Excelツールの活用スキル向上研修を実施
生産性向上アプリによる研修内容の復習

日本オイルポンプ株式会社様

日本オイルポンプ株式会社様

製品納期を1カ月から3日に短縮
現場の力を業務プロセス標準書とマニュアルで見える化

政府系金融業様

全行内ルールの再整備による意思決定スピードの向上

既存の社内ルール文書を分析・再構築
業務浸透アプリにより最新ルールを全国展開

大手不動産業様

新規サービスの全国展開

既存業務プロセスをベースに新サービスを設計
データに基づく業務プロセスの見直し

大手建設業様

全国支店の業務統一による労働時間削減・品質向上

全国支店のISO、J-SOXの統合による品質管理強化・内部統制強化
ベストプラクティスの全国一斉展開

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