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事例紹介

金融機関

人数規模: 1,001~3,000名

  • #BPO・業務移管したい

業務が属人化しすぎていて、業務の移管ができない

複雑化していた難易度の高い業務を業務移管。ドキュメント化、課題抽出・解決、伴走体制の構築などにより、円満な移管を実現。

お客様: 金融機関

全国各地に拠点を展開し、関連会社も多数抱える金融機関。業種特性上、高いガバナンス体制や内部統制を敷いている。

お客様の当初の悩み

  • 特殊性の高い業務を外部へアウトソースすることが決定したが、現状業務が属人化しており、マニュアルもない
  • 移管業務は、移管先では経験のない高難易度な業務も含んでいる
  • 移管前の状況でも、当該業務には解決すべき課題が多数存在
  • 業務の一方的な押し付けではない、円満な移管を双方が望んでいた

打ち手

  • 既存業務を体系化して文書化
  • アメリス担当者が双方担当部署へのヒアリングを実施し、意見調整の上、ドキュメンテーションを実施
  • 課題解決については、ASISを確定後に、段階を踏んでTOBE課題解決へと移行
  • 移管後の伴走体制を移管元部署にて検討
  • プロセスの構築方法、業務移管にかかる組織の動かし方(リーダーシップ・フォロワーシップ等)についての研修を実施

効果

短期的効果

  • 移管前に課題を解決することで、業務がスリム化。業務委託費を削減
  • 業務の見える化を元に、作業やコミュニケーションに齟齬がなく納得感のある移管を実施
  • 研修などを通し、文書による正確な意思の伝達が可能となった
  • 当初移管に反対していたメンバーも、推進派へ転換し、円満な移管が実現

長期的効果

  • 業務移管のノウハウを社内で共有・アセット化
  • 自律的に移管計画を実施することで、企画構築をできる人材複数名育った
  • 社内での先駆けとなる業務移管の実施によりチームビルディングを実現
  • パートナー企業との協力体制の強化
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