長期的にコツコツ取り組む、誠実な姿勢に共感
転職活動をする上で大切にしていたことが二つありました。一つは、その会社が社会に提供している価値に心から共感できるか。もう一つは、組織風土に惹かれ、純粋に「この会社で、この方々と一緒に働きたい」と感じるか。
この両方を満たしていたのがアメリスでした。「見える化で仕事を楽しくする!」というビジョンのもと、業務改革という切り口で世の中に本質的な価値を提供している点に共感しましたし、選考中に関わった方々が真摯に向き合ってくださったので、アメリスという会社と社員の方々に「誠実さ」を感じ、強く心惹かれました。
さらに決め手になったのが、お客様の会社が「より良く」なることを目指し、「志」をもって長期的な視点でコツコツ取り組まれているところ。同業他社の選考も受けたのですが、本質的な価値の提供を目指して、長期視点で地道にまっすぐ進んでいる会社は、アメリスだけでした。
入社後に担当している業務としては、主にご依頼いただいたお客様へのコンサルティング業務です。具体的には、ヒアリングやミーティングを何度も繰り返し、お客様とのやりとりを通じて現状業務を可視化して、業務マニュアル等の文書を作成しています。単なる文書作成ではなく、お客様が「気づき」を得られ、少しでも前向きに業務に取り組めるよう意識しています。今後は、可視化した現状業務を元に、お客様の「あるべき姿」の検討や実現に向けたご支援ができればと思います。
社内業務では、主に契約・請求業務や営業支援業務を担当しています。営業プロセスを可視化し、営業ツールの効果的な活用に向けて、営業統括チーム一体となり取り組んでいます。まわりの社員の方々のことを想って自分の仕事に力を注げることが、大きな喜びです。その他にも、アメリスのミッション・ビジョン・バリューを言語化し社内外に広めていくための「カルチャーデック」を制作するプロジェクトにも携わっています。
未経験でも安心して仕事に取り組める環境
私はコンサルティング業務が未経験で入社しましたが、わからないことがあるときに遠慮なく聞けたり、お互いを支えあう雰囲気が社内にあるので、安心して仕事に向き合うことができています。
社員の皆さんの「心の矢印」が周りの人に向いていることも感じます。「誰かのために」「周りの人のために」、「お客様のために」という気持ちで働いている方ばかりなので、そこがすごく気持ち良いですね。社内でコミュニケーションを取る機会も多いと思います。
私のような業務未経験の方や若い方でも、アメリスの環境であれば思い切って挑戦できるはずです。入社後は、先輩やリーダーと一緒にお客様のプロジェクトに入るので相談しやすい体制ですし、プロジェクトで関わっていない方々も含めて、みんなにサポートしてもらえる環境がアメリスにはあります。
また、社内研修が毎週必ず1時間あります。研修内容は、日々の業務にすぐに活かせるスキルから、顧客プロジェクトの紹介、業界事情や自己啓発的なものまで多岐に渡っているので、社員みんなで学び合う自己成長の機会になっています。
前職で培った「調整力」や「全体を俯瞰する力」が活きている
前職は行政系の組織で勤務しており、福祉分野の研修の運営や内容検討、オンライン化などに尽力していました。例えば、オンライン化の業務では、現状の研修内容を踏まえたオンライン化プロセスの検討や、システム選定、社内外の調整、スケジュール管理、受講者への周知など、企画・構築業務を行っていました。全体を俯瞰して最適解を探る思考力や、様々な関係者と関わって落としどころを探る折衝調整力は、アメリスの業務にも大いに活きています。
とはいえ、未経験での入社なので難しさを感じる場面もあります。一番大変なのは、お客様との会話で飛び交う専門用語です。初めて聞く用語も多いため、全部メモして後でコツコツ調べています。本当に様々な業界・業種・職種のお客様がいらっしゃるので、毎回その繰り返しです。言葉を正確に理解することで、全体像や構造の理解が進むため、お客様により良い価値を提供したい一心で、徹底的に習慣化しています。
あと最近すごく意識しているのは、ミーティングでの問いかけですね。基本的なことで「聞くまでもないかな」と思っても、「この言葉は、皆さんこういう意味合いで使われているのでしょうか」と尋ねてみる。議論のベースを丁寧に確認することにより、双方の理解が深まり、お客様の「気づき」を生み出す源泉でもあるので、意識的に大切にしています。
「知的好奇心」や「人の役に立ちたい想い」がある人なら、活躍できる
相手の言葉を理解して業務を構造化していくことは、新たな知識が自分の中に吸収されていき、世界が広がる実感があるので単純に面白いですね。また、私もお客様も初めての取り組みで先が見えない中で伴走するケースもあるのですが、一緒に何ヶ月も進むうちに光が見えてきたり、お客様に「気づき」を感じていただけた瞬間は仕事をしていて良かったと感じます。
だから、この仕事は、知的好奇心が旺盛で「わらないことを理解すること」に喜びを感じる人や、構築した知識体系をベースに「お客様や周りの人のために、どう役立てるか」を考えることが好きな人が向いていると思います。
好奇心を刺激されながらで働く中で、入社後に一番磨かれたと思う能力は、「構造化力」です。お客様から頂いた情報をもとに全体像を考えて構造化するため、会議の場でも話を構造化しながら議論することができるようになりました。これは、日々の会議で“必ず議事録を書く”というルールがあるのですが、それを通じて鍛えられた側面が大きいです。アメリスの議事録は、議論の内容を丁寧に構造化して書くこととなっており、これを日々習慣のようにものすごい数書くことで、お客様とのお話も、構造的に理解できるようになりました。
業務を構造化して理解したり、俯瞰性や全体把握能力が求められる仕事ですが、それを鍛える環境も入社後にあるので、「好奇心」や「人の力になりたいという意志」がある方なら、きっと楽しく働くことができます。
アメリスで「志」ある方々と「山頂」を目指したい
アメリスで私が一番好きなところは、やはり「人」です。先ほども申し上げたように、社会をより良くするために、「意志」を持ち、誠実に仕事をされている方ばかりで、皆さん生き生きと働かれています。いつもポジティブな言葉がけをする文化も、アメリスならではの素晴らしい特長だと感じています。
「自分で考えて行動するのが楽しい」と感じるタイプの方が多いですね。組織としても、そういうメンタリティをすごく尊重し、応援してくださるカルチャーがあるので、そこに「人」がかみ合わさって良い環境が生まれていると思います。
今後の目標としては、自分が担当しているプロジェクトを最後まで走りきり、お客様から「あなたがいてくれたから」という言葉や想いを頂くことです。お客様がそう感じていただけるということは、きっと、自分が価値提供できている証だと思うので、その「山頂」を目指して努力していきます。
社内の業務に関しても、「自分が関わることが、誰かの役に立っているか」という誠実な視点で取り組みたいですね。「志」ある方々と協力して楽しく仕事ができる喜びを感じながら、アメリスをさらに素晴らしい組織にしていく力となりたいです。
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